よもぎ蒸しってなぜ人気なの? 気になるやり方や効果をご紹介します。

よもぎ蒸しってなぜ人気なの? 気になるやり方や効果をご紹介します。

 

多くの有名人やインフルエンサーの間でも話題沸騰の「よもぎ蒸し」

ここ数年で耳にするようになった方も多いのではないでしょうか?
確かに聞いたことはあるけれど、どんな効果があるの? どうやってやるの? そんな疑問は多いはず。
そこで今回は、よもぎ蒸しについて分かりやすくご紹介します。

 

 

よもぎ蒸しイメージ

    

目次

■そもそもよもぎ蒸しって?
■よもぎ蒸しの効果とは? こんなお悩みにおすすめ
■よもぎ蒸しの基本的なやり方
■よもぎ蒸しの注意点
■よもぎ蒸しはどこで楽しめるの?
■魅力たっぷりなよもぎ蒸し

 

 

■そもそもよもぎ蒸しって?

よもぎ蒸しとは、とても簡単に例えるなら”椅子の上でできるスチームサウナ”です。
よもぎやハーブを煮立たせ、その蒸気を皮膚より吸収が良いと言われる下半身の粘膜に当て温めていきます。
顔は出したままでもOKなのでサウナが苦手な方でも楽しんでいただけます。
もともとは韓国で約600年前から伝わる民間療法で、産後のケアとして親しまれてきたそうです。

最近に耳にするようになった方も多いと思いますので、その歴史の深さににびっくりですよね。

よもぎ蒸し鍋で煮る

 

 

■よもぎ蒸しの効果とは? こんなお悩みにおすすめ。

よもぎの香りを楽しみながら蒸気でじっくりと下半身から体を温め血流を促すことで、以下のようなお悩みに効果が期待できると言われています。

・冷え性、肩こり、腰痛 ・生理痛、生理不順、更年期障害、妊活、PMS
・肌荒れ、アトピー、アンチエイジング
・疲労、ストレス、不眠
・便秘、むくみ、体質改善

悩みが当てはまらない方はいないのでは?と思ってしまいますよね。
「とりあえず、よもぎ蒸し」っていう選択肢、おすすめです!

よもぎ蒸しハーブ

 

 

 

■よもぎ蒸しの基本的なやり方

①下着などを付けない状態でよもぎ蒸し用のポンチョを着用します。
②よもぎ蒸し用の穴の開いた椅子の下でよもぎやハーブを煮立たせます。
③椅子の穴を塞がないよう、ゆっくり座り下半身の粘膜に蒸気を当て温めていきます。
④30~40分を目安に、あぐらや三角座りなど、お好みの座り方でお楽しみください。
※時間はご自身の体調に合わせて調整してください。

詳しいやり方、座り方は改めてご紹介させていただきます!


ひとまず蒸されるときは座っているだけです。
豊かな香りとスチームに包まれて座っているだけ。
本を読んでもいいし、映画をみてもいいです。座っているだけです。

よもぎ蒸しイメージ

 

 

■よもぎ蒸しの注意点

下記のに当てはまる方はよもぎ蒸しを控えていただく事をおすすめします。

・生理中の方 / キク科、よもぎアレルギーの方 / 脱毛直後の方
・妊娠中の方や心臓病などの循環器系疾患で治療中の方 *持病のある方はご自身で判断せず医師にご相談ください。

よもぎ蒸し後、約1時間は冷たいもの、アルコールの摂取はお控えください。

 

 

■よもぎ蒸しはどこで楽しめるの?

よもぎ蒸しサロンはもちろんのこと、自宅でも楽しんでいただけます。

<サロン>
よもぎ蒸し専門サロンは年々増加しています。
よもぎ蒸しと一緒にヘッドスパやマッサージ、ピラティスを受けられるサロンも!
その他、鍼灸院や整体院などでも取り入れられています。
お悩みにあわせてサロン選びをしてみてはいかがでしょうか。

<ご自宅>
汗をかきに行くのにメイクしたくない!
予約時間や電車の時間に追われたくない!
通い続けるのが億劫だ!
そんな方はご自宅でよもぎ蒸しを楽しんでいただくのがおすすめです。
いつでもよもぎ蒸しができるって最高です。

MUWHATよもぎ蒸し ヒノキスツール

 

 

■魅力たっぷりなよもぎ蒸し

自宅でもサロンでもまずは一度、蒸されてみてください。
きっとよもぎ蒸しの魅力を体感していただけます。
MUWHATを通してよもぎ蒸しがもっと普段着で、もっと身近なものになるように発信していきます。